次回予約のためのヒント集(参考)

 

その1

●提案の仕方を工夫しよう!

 

お客様(の現状)はこのような状態…

なので、次回はこの時期

(いつからいつまでの間)

にご来店いただけるとお客様に

とってはとても良いですよ!

など

 

お声掛けを工夫してみよう^_^

 

 

その2

●一般的にお客様は

3ヶ月以内に3回ご来店すると

固定客になる確立は7倍と言われていますが…

 

・3回ご来店ごとに特典を付けるなど

ポイントカードなどにお得な工夫を!

 

 

作成する際は

必ずお客様が

「喜んでくれるようなサービス(値引きではない方が良い)」

を絞り出す

 

 

もしくはアンケートで

【お客様に直接聞く】こと

 

 

 

その3

●回数券やチケット制

メニューごとに回数券があってもいい。

 

回数券と

回数券じゃないチケットなど

両方選べるようにすとお客様が選択しやすい

 

(回数券もチケットも

利用期限を設けるとなお良い)

 

回数券にも特典を付けてみる、など

 

(チケットはお誕生日プレゼントや

お友達やご家族にプレゼントできるような仕様も良いですね)

 

 

 

その4

●アフターフォロー(お礼状)を

必ずすること

 

電話や公式LINE

メールやはがき、

もしくはお手紙など

 

お客様により都合が良い方法を聞いて

上記ツールを使い分け発送&発信していく

(お客様へ届ける)

 

フォローのタイミングは

最初は3日位内が一番良く、

次に3週間。

 

※ニュースレターを作成する場合は

1ヶ月に一度発送が効果的

 

 

 

◎3~4回ご来店後に

パタリと来なくなる場合が多い…とお悩みの方へ

 

・お客様との間に「慣れ」はないか?

笑顔、態度、言葉使い、しぐさなどに変化はないか?と

自分自身を徹底的に客観視すること

(雑になっていないか?)

 

3回目4回目こそ、

1度目のご来店同等に接すること!

 

 

 

このように「やり方(方法)」は

たくさんありますが…

 

 

 

一番大切なことは

お客様にとってそれら(やり方)が

喜びに繋がるのか?と考えて行動に移すこと。

 

 

自分の利益を優先した

お得な特典や回数券では

決して選んではもらえない。

 

これが現実です。

 

 

 

個人的にとてもオススメなのは

お客様にどんなサービスが

あったら嬉しいか?を

アンケートで取ること!

だと感じています。

 

 

 

次回予約に繋がるきっかけが

見つけられたら…と強く思います。

 

 

お客様の最高の笑顔を見るために

全力でセラピスト業を

楽しんでいきましょうね!

 

自宅サロンアドバイザー

たかさかみや

 

 


自宅サロンアドバイザー・たかさかみや

 2009年6月・北海道苫小牧市の自宅アパートの一室にてリンパケア「癒しサロンspring」オープン。以後、常連様に恵まれ予約の取れないサロンと呼ばれるようになる。2015年・自宅サロンアドバイザーとして自身の実体験を含めサロン開業前・開業後のオーナー向けにアドバイス・講座やセミナーなどに従事。『大好きなお客様がリピートしてくれる幸せサロンの作り方ブログ』