サロンを始める前・サロンオープン時には必ず発信しよう

 

サロン開業前からサロンオープン1~2年目の方は

これから「新しいお客様と出会うため」に

多く発信をしていくことが必須となります

 

 

発信とは

HP作成に始まり、

自分の人柄

サービス内容

お客様の感想

 

そして

料金やサロン場所などを

まずは知って頂くことに必要な

【ブログやSNSでの発信】のことです

 

 

 

この発信は

会社で例えれば「営業部門」に

値するとても大切な役割を果たします

 

 

お客様になっていただくに必要なこと

まずは

・自分を知ってもらうこと

 

そして

・自分がお客様に一体どんなメリットを提供できるのか

を理解してもらうことが必要です

 

 

こちらを読んでくださっている皆様自身、

「知っている人からサービスを受ける」のと

「全く知らない人からサービスを受ける」のとでは

どちらが不安がないでしょうか?

 

 

人は自然と知っている人

(会ったことがなくとも)から

物を買ったりサービスを

受けたりするものですよね

 

 

なぜならば

「知っていると安心できるから」

 

 

 

出来るだけ自分のサービスが必要な人への

「不安を取り除く」ことから始めましょう

 

 

サロンが安心できる場所であると

いうことを理解してもらうために

この発信はサロンの長期的経営に

非常に重要な部分となってきます

 

 

 

現在、何か資格を取得中の方は

今からこの発信を始めることを強くオススメします

 

・今の自分の現状

(なぜこの資格を取ろうと思ったのか、などの想い・今勉強中で何を感じているのか?練習の進み具合など)

 

※何より書くこと・発信することに慣れるために

 

 

そしてオープンされた方や

オープンしたけどまだ何も発信していない、という方は

 

・お客様にとってのメリット(受けてくださった方の感想を載せる)

・サロンのコンセプト(理念)

・メニューや金額、支払い方法などをわかりやすく

 

発信していってくださいね

 

 

 

発信は決して自分自身を

上手にアピールする場所ではありません

 

発信はまだ見ぬ運命のお客様の

不安を取り除く場所であり

お客様に、自分とサロンに安心安全を

感じてもらうための場所なのだと捉えましょう

 


自宅サロンアドバイザー・たかさかみや

 2009年6月・北海道苫小牧市の自宅アパートの一室にてリンパケア「癒しサロンspring」オープン。以後、常連様に恵まれ予約の取れないサロンと呼ばれるようになる。2015年・自宅サロンアドバイザーとして自身の実体験を含めサロン開業前・開業後のオーナー向けにアドバイス・講座やセミナーなどに従事。『大好きなお客様がリピートしてくれる幸せサロンの作り方ブログ』