個人サロンは今、集客出来ているの?


 

先日、全国で活躍される

個人サロンオーナーさん方と

オンラインでサロンの現状や

集客の様子など、

お話を伺いました。

 

 

皆さん、一様にコロナ前よりも

ご新規様の来店数が増えたり、

足が遠のいていたリピーター様の

ご予約を頂いているそうです。

 

 

ご来店されたお客様の

来店動機も教えてくれました。

 

・コロナ前よりも体の疲れが気になる

・自分では取りきれない疲れを感じる

・背中が辛くて、プロにケアをしてほしい

 

など、健康意識の高まりが

感じられたとの事です。

 

 

 

また、ご新規様方は

今までリラクゼーションサロン経験が

ある方なのか?を伺ったところ、

 

ほとんどの方が経験ありだそうで。

 

 

改めて、個人サロンを

選んだ理由として、

 

・個人サロンは衛生面で安心

・自分にしっかりと向き合ってくれる

・細かい部分までケアしてくれそう

・セラピスト(担当)が変わることが無い

 

という「個」対「個」の

つながりを求める傾向も

お客様のお声から見えてきます。

 

 

(誤解の無い様に補足しますが…、

 

上記にしっかり取り組まれておられる

個人サロン以外の店舗さんも

もちろんあります)

 

 

 

先日は、6名のサロンオーナーさんに

お話を伺ったのですが、

ほとんどのご新規様が

再来のご予約を入れてくれたそうです。

 

 

もちろん、皆さん、

ただお客様の来店を

待っているだけではなく、

 

 

SNSをこまめに更新したり、

お客様のご感想を積極的に頂いたり、

カウンセリングスキルを上げる為の

勉強を常にしていたり、

技術の研鑽も続けている方ばかり。

 

 

またリピーター様を優遇する

ポイント制度などにも

工夫を凝らしています。

 

 

サロンを知ってもらう為の努力と

来店されたお客様を200%の

ご満足して頂けるよう

頑張っているからこそ、

健康意識の高まったお客様のアンテナに

キャッチされたのでしょう。

 

 

皆さんがその努力を

コロナ禍前からされている事を

私は知っているので、

コツコツ行動した人は

結果を出しているなぁと

改めて頭が下がりました。

 

 

今後も、個人サロンの需要は

増していくだろうと予測しています。

 

 

・お客様が必要としている発信をすること

・自分がどんなポリシーを持って仕事をしているか

・お客様にとって利益となるものを提供できるサロンである

 

 

などなど。

 

自宅サロンアドバイザーの

高坂美哉さんもコラムで

発信の大切さを何度も

お伝えしてくださっています。

 

記事はこちら

 

 

オーナーの皆さん、

貴重なお話をありがとうございました!

 

 

サロンを必要としているお客様に

あなたの想いが届くよう

どんな発信が大切なのかを

 

今からでもコツコツ、

チャレンジあるのみ!

 

私も口角を上げて、

笑顔で今を楽しみながら

頑張ります。

 

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関口智子(せきぐちともこ)

 

2000年より国内外のプロセラピストの育成にたずさわる。2005年から自身の独立と共に個人サロンセラピストさんの活動をサポート。受ける禅~ジャパニーズオイルセラピーAtsu🄬~の技術創設者。