わたしが本当に心からお伝えしたいこと

 

サロン集客やリピーター作りなど

やり方やノウハウは

この世の中に溢れんばかりに

情報がありますよね。

 

 

わたし自身も

「わかりやすさ」を前提に

いつもお伝えさせていただく上で

 

このやり方やノウハウを

敢えて書かせていただくことも

多いのが現実です。

 

 

人は具体的な方法が知れないと

なかなか行動に移せないからだと

わたし自身も感じておりますが

 

 

本当はもっと

わたし個人として

心からお伝えしたいことがあります。

 

 

 

それは

【お客様を大切に想う】

ということです

 

 

この言葉だけだと

非常に抽象的過ぎて

 

そして巷で聞き慣れたフレーズなだけに

 

なにをどうしていいのか?が

わからない人が多いのもまた現実です。

 

 

 

実はここに

わたしは個人的に深い問題を

感じているんですよね…

 

 

それは

「お客様を大切にする」ということが

一体どんな事柄で

どんな行動なのか?が

自分自身でわからない

 

という部分です。

 

 

もしこの記事を読んでいる方で

そうした疑問のある方は

今すぐに次の行動を取ってみてください

 

それは

・あたなを大切にしてくれると感じるお店を探してみる

そして

・そこに実際通ってみる

 

ということです。

 

 

 

なぜこの方法をオススメするのかというと

【自分が大切にされる経験をしていなければ

目の前にいる人のことを

本当の意味で大切にはできない】

 

そう心から感じているからなのですが…

 

 

 

あなた自身が

「大切にされている」という

肌感覚や体感を持つこと

 

そして心が潤う感覚や

気持ちが上がる経験

 

温かい気持ちに包まれたり

心の底からホッと出来たり

 

この人に会うと

このお店に来ると

心から癒やされる…

 

 

そんな実体験が

本当に必要なんです。

 

 

もし見つけることができたら

どうしてそこに行ったとき

この人に会ったとき

自分が大切にされたと感じるのか?を

具体的に言語化してみる

(メモ書きにしたり箇条書きにしてみる)

ことを強くおすすめします

 

 

あとはその具体的に言語化した事柄を

自分自身がサロンでお客様に

体現してみることです。

 

 

 

誰かに教わった方法でも

もちろんいいのですが

 

それよりももっと

お客様に強く伝わるのは

自分自身が経験した

出来事なんじゃないでしょうか?

 

その方がより強く熱く深く

お客様に自分の心(愛情や思いやり)が

響くはずなんです。

 

 

 

ノウハウやテクニックでは

どうしても問題を解決できないこと

 

それは強固な信頼関係の構築です

 

 

 

やり方だけを極めても

そこに何故それをするのか?と

いう自分なりの理由がないものは

どうしてもお客様の心に残らないんですよね…。

 

 

 

 

わたしが本当に心からお伝えしたいこと

 

それは

 

やり方やノウハウなんて

実はそんなに大切なことじゃない

 

本当にお客様の心に届くものは

相手に嘘偽りのない

思いやりの心しかない

 

 

もしご自分がお客様の立場だったら

と、想像してみてください

 

もし巷で溢れるノウハウや

テクニックだったとしても

 

この人だからこそ嬉しい!

という感覚がないでしょうか?

このお店だからこそ嬉しい!

そんな感覚を自分自身で

掴み取って欲しいんです。

 

 

 

そしてあなた自身が大切にされる

感動体験を積むことこそが

お客様を大切にできる

唯一無二の方法になるとうこと

 

どうか忘れずに

この先も自分らしく進まれてくださいね

 

 

心の底から

あなたとあなたのサロンの

未来を応援しております。

 

 

 

 

自宅サロンアドバイザー

たかさかみや

 


自宅サロンアドバイザー・たかさかみや

 2009年6月・北海道苫小牧市の自宅アパートの一室にてリンパケア「癒しサロンspring」オープン。以後、常連様に恵まれ予約の取れないサロンと呼ばれるようになる。2015年・自宅サロンアドバイザーとして自身の実体験を含めサロン開業前・開業後のオーナー向けにアドバイス・講座やセミナーなどに従事。『大好きなお客様がリピートしてくれる幸せサロンの作り方ブログ』