Instagram(インスタ)だけで集客はできませんか?

 

先日ご質問を頂戴しましたので、

その回答をこちらでもシェアさせていただきます。

 

Instagram。

 

素晴らしいSNSだと

わたしも感じております!

 

 

やはり文章だけではなく

自分らしい画像が多いと

(特にサロンの雰囲気が伝わるのが

最大のメリットですよね)

 

個性を伝える幅も多いことと、

印象を強く残すこともできますので

 

 

とても周知活動の中では

パワーを発揮してくれる頼もしいツールですよね。

 

 

開業前や開業したての時は

やることも沢山あり

 

できればネットでの周知活動も

一つに絞れたら…

 

そう思う方も多いかも知れません。

 

 

でも「Instagramだけ」となると…

 

残念ながら話は別になります。

 

 

 

なぜならば

Instagram(他のSNSの多くもそうですが)は

Instagramに「登録している方」のみ

サイト内を見ることが出来ますよね。

 

 

Instagramをしていない人、

そして

そもそもInstagramを知らない人には

 

自分の情報を全く届けることが出来ない、

というデメリットが出てきてしまいます。

 

 

 

ここでご参考までに

わたしのサロンの常連様の

平均年齢をお伝えします。

 

53.3歳

 

これがわたしのサロンのユーザーさま平均年齢です

 

 

こちらを例にとって考えてみましょう。

 

 

50代以上の方で

Instagramをしている方

 

そして

Instagramを知っている人は

一体どれくらいいるでしょか?

 

もちろん50代以上の方でも

多くの方がInstagramを利用されているとは思いますが

 

行きたいサロンをInstagramだけで検索をして終わり…

ということは

殆ど無いのではないでしょうか?

 

更にはもし実際に

最初にInstagramで

わたしたちを見つけてくれたとしても

 

そこからの流れで

HPを見たり

ブログを見たり

他のSNSを見たり

LINEに登録してくれたり、で

 

「事前に多くの情報を得て(安心を得て)

お客様はやっとお申し込みに至る」

 

 

という流れが

多いのではないでしょうか?

 

※わたしの実体験では

特に最初から「通いたいお店」を探している方は

この事前情報を多く収集されてから

ご来店される方が圧倒的に多いです。

 

 

 

 

Instagramでの集客(周知)は

もちろん続けていくことに大賛成ですが、

 

もっと多くの方に自分を知ってもらうために

HPやブログ等を活用されると

どこの検索(GoogleやYahooなど)でも

サロン情報が引っかかるようになりますので

 

現実的に

自分のサロンが必要な方の層も

グングン増えていきます。

 

 

※どこから検索しても

何かしらのサロンの情報が出れば

お客様に見つけて(覚えて)もらいやすくなります!

 

 

ですので

残念ながら

集客や周知活動に「○○だけ」という方法では

弱いんですよね…涙

 

※一つだけでいいんだったらどんなに楽ちんなことか!

(心の叫)

 

 

 

集客と周知活動は

サロンを続けていく上で

一生継続していかなくてはいけないものの一つです

 

 

そして

サロンの土台にもなる

非常に大切な部分でもあります。

 

 

SNSは流行り廃りが多いのも現実で

 

今が良くても数年後どうなっているかは

誰にもわかりません

 

 

なので

「自分のサービスを知ってもらうため」の

間口は広い方がいいです!

 

 

どこで誰があなたを知り、

あなたに会いたい

と思ってくれるかはわかりません…

 

 

ただ、私達ができるのは

私達のことを必要としてくださる方と出会うために

情報をただひたすらにお伝えしていくこと。

 

 

 

信頼の入り口を広げるためにも

是非様々なツールに

チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

※自分自身の挑戦の幅を広げれば

出会いの確率はグーンと増えますよ!

 

 

 

 

自宅サロンアドバイサー

たかさかみや

 

 

 


自宅サロンアドバイザー・たかさかみや

 2009年6月・北海道苫小牧市の自宅アパートの一室にてリンパケア「癒しサロンspring」オープン。以後、常連様に恵まれ予約の取れないサロンと呼ばれるようになる。2015年・自宅サロンアドバイザーとして自身の実体験を含めサロン開業前・開業後のオーナー向けにアドバイス・講座やセミナーなどに従事。『大好きなお客様がリピートしてくれる幸せサロンの作り方ブログ』