集客には必須!「普段ネットで調べ物をする時何を見ていますか?」

 

集客にとても必要な部分とは

日頃の「発信媒体」ですが

 

 

皆様は普段

「何を利用して」

日々の発信をされていますか?

 

 

 

今はHPやブログだけではなく、

SNSでも様々なツールがありますよね!

 

 

あなた自身、

そしてあなたの友人やお知り合い、

そしてご家族がよく見ているものも

それぞれ違っているかもしれません。

 

 

 

○○さんはインスタで集客できているみたいだから、

わたしもそうしたほうがいいのかもしれない!

 

 

○○さんはTwitterで反応が大きいみたい

(イイネやリツイートが多い)だから

わたしもTwitterに力を入れたほうがいいのかもしれない!

 

 

 

そう感じることも

あるかもしれません。

 

 

 

しかしながらここで最も大切なのは

自分や自分の知っている人が使っているものに

力を入れようとすることではありません

 

 

あなたのサロンに

「実際に足を運んでくださったお客様が

何を見ている(利用している)のか?」が

実は一番、注目するべきポイント、

なんです!

 

 

 

実際にサロンへ来てくださったいる

お客様が良く利用しているツール、

最初はバラバラになるかもしれませんが

 

ある程度の人数になってくると

徐々に統計が取れてくるはずです

 

 

そこで最も見られているツールで

自身の発信に力を入れてみましょう!

 

 

大切なのは

いつも観察し

分析すべきは「実際のお客様」

というポイントです。

 

 

他の誰かが○○をしているから、では

なかなか反応が取りにくいのですが

 

 

全ての注目を

「お客様」へ転換してみると

様々なヒントがそこに隠れているものです。

 

 

例えば

自分のサロンのオススメメニューを

最初に決めてみたら

全然違うメニューが

一番人気になる、というお話…

 

実際には少なくありません(笑)

(実体験済み)

 

 

 

自分がオススメを決めるのではなく

実際に足を運んでくれたお客様が

本当の一番人気(オススメのメニュー)を

生み出してくれます

 

 

同じような内容のサロンでも

来てくださるお客様のカラーで

何もかも違ったお店になるんですよね

 

 

最初はなかなかそれがわかりにくいもしれませんが

そんな時はできる限り

多くのお客様に来店してもらい、

お客様の好みを知っていくことに力を入れてみましょう。

 

 

 

 

 

本当に不思議なことですが

わたし自身

サロンとはお客様自身が作り上げていくものなのだな…と

実際に運営してきて強く感じる部分でもあります。

 

 

いつもの視点を「自分や自分の周り」じゃなく

「お客様」へ変えていってみてください。

 

あなただけのオリジナル色いっぱいのサロンへ

あなたと信頼関係を結ぶために

素晴らしいお客様が来てくださるようになります!

 

 

※できればカウンセリング時に

「どこで自分を知ってくれたか?」など

アンケートを取ってみてください。

 

もしくはカウンセリングシートなどに

項目を設けてみてもいいかと思います♪

 

お客様に「普段ネットで調べ物をする時何を見ていますか?」

是非聞いてみてくださいね!

 

 

自宅サロンアドバイザー

たかさかみや


自宅サロンアドバイザー・たかさかみや

 2009年6月・北海道苫小牧市の自宅アパートの一室にてリンパケア「癒しサロンspring」オープン。以後、常連様に恵まれ予約の取れないサロンと呼ばれるようになる。2015年・自宅サロンアドバイザーとして自身の実体験を含めサロン開業前・開業後のオーナー向けにアドバイス・講座やセミナーなどに従事。『大好きなお客様がリピートしてくれる幸せサロンの作り方ブログ』