個人サロンビギナーさんのための開業ブログ

わたしがサロンオープンに伴うメンタル部分で 一番ここが気になった、と思ったこと。 それは 「未来に対する不安な気持ち」です。 この先どうなってしまうのか? ちゃんと経営が成り立つのか? 自分自身が何も変わらずに サロンオーナーとしての自己管理や お客様を幸せに導き続けられるのか? など… そして令和2年の今現在。 コロナショックの影響もあり、...

お客様を喜ばせるためにはどんなご要望にも応えたい! 予約がなかなか入らないから、お客様を逃したくない! そんな時は どうしても既存のサロンルールを オーナー自身が無視してしまい 無理なサロン運営に傾きがちですよね。 (そんなわたしも初期の頃は お客様に合わせて定休日に 無理やりお仕事を詰め込んだり… と迷走しておりました 涙) しかしながら...

人見知りだから 会話が途中で切れてしまうと 内心慌ててしまう 等の理由でお客様との コミュニケーションが苦手です。 お客様ともっと上手に会話を 楽しむにはどうしたらいいでしょうか? * サロンに来てくださったお客様には せっかくだから心から喜んでもらえるような そして何か胸に響くようなことをお伝えしたい。 と、わたしたちは接客中...

リマインドとは 「再確認」という意味です。 既にご予約を頂いているお客様へ リマインドメール (ご予約日・時間・メニューと金額などの確認事項を記載したもの) をご来店前日、または 2~3日前までには必ず送りましょう 実は当日のキャンセルを もらうことが多いと仰る サロンオーナー様に リマインドメールは 送っていますか?と尋ねると...

「自宅サロン」というスタイルを 築いてきて深く思うことがあります。 自宅サロンは名前の通り 「自宅」が「職場」です。 その「自宅」という 限られたプライベートな空間は なんとなくですが お客様にもとてもリラックス感を提供でき そして心を開いていただくには 最適な環境になっている… と感じています。 ただし、オーナー自身が...

前回の記事 サロンブログ「何を書いたらいいのか?」の時は 【自分の仕事への思いを書く】 こちらでは サロンオーナーがブログ、SNSなどの発信時 「書いておいた方が良いこと」を リストで表現させていただきましたが 皆様、その後いかがでしょうか? 書けましたか? それとも想いを表現するのが 難しくて進んでいない? 時間がかかってもいいので、...

自身のサロンへの想い=事業のコンセプト (自分のサロンでのメニューやおもてなしを どのような考えの元に立案したのか ・お客様へのコミットなど) をブログ等に投函するのは とても大切なことです。 特に初期の頃は何を綴ればいいのか?と 不安になることも多いかと思いますが まずは自分のサロンのコンセプトを 洗い出し、そこを記事にしていきましょう...

小さなサロン(個人・自宅)サロンは、まずは知ってもらうことがとても大切です。その重要なツールとしてSNSがあります。どうしたら自分の想いがお客様に届くのか…、そのポイントを自宅サロンアドバイザー高坂美哉さんが教えてくれました。

個人サロン、個人セラピストさんの集客のための宣伝は「まず自分でやる事」から始まる事が多いです。その為には様々なツールを使って発信すること。発信が苦手な人は何をしたら良いのかを自宅サロンアドバイザー高坂美哉さんのコラムでご覧ください。

個人サロンや自宅サロンを開業したいなと思ったら、「事業計画書」を必ず書くことをお勧めします。自分が出来ること、やりたいことを整理して夢を現実にするためのワンステップでもあるのです。

さらに表示する