関口智子のおもてなしコラム

新型コロナウイルスの感染予防対策でサロンを休業する際に、お客様へのご案内について例文と実際のサロンオーナーさんの例をご紹介します。

セラピストは感覚のお仕事。この機会に、さらに自分に意識を向け、感覚を研ぎ澄ませる訓練をしてみるのも良いかもしれません。

関口智子です。 サロンビギナーさん向けのコラムでは いかに発信が大切かをみやさんが 繰り返しお話してくださっていますね。 コラムを読んで… 開業当時の事を思い出しました。 コネも地域とのつながりも無い 私がサロンオープンした時、 色々なことに挑戦しました。 チラシ配りや 無料の施術モニターさん お店にチラシを置いてもらったり...

新型コロナウイルスの感染予防対策として小さなサロン普及協会のコラムでセラピストがお客様にお伝えしたこと、お客様にお願いしたいことなどをまとめました。

3月9日(サンキューの日)は、ありがとうの日。そしてありがとうの反対語は「当たり前」とのこと。お客様がお越しいただくのは当たり前ではないのですよね。今日はそんなお話です。

キャンセルでちゃったな~、仕事が減っちゃったな~と思う時こそ、Let's 種まき!予定が急に空いたセラピストさんや講師の皆さん。この時期、何をしているのかと聞いてみました。