先日ご質問を頂戴しましたので、 その回答をこちらでもシェアさせていただきます。 Instagram。 素晴らしいSNSだと わたしも感じております! やはり文章だけではなく 自分らしい画像が多いと (特にサロンの雰囲気が伝わるのが 最大のメリットですよね) 個性を伝える幅も多いことと、 印象を強く残すこともできますので とても周知活動の中では...

新着情報 · 2021/05/13
こちらの講座は諸事情により開催を中止させていただくこととなりました。大変申し訳ございません。またの機会にどうぞよろしくお願い申し上げます。 セラピストのお仕事は、お客様が健やかな笑顔で日々過ごしていただくために様々な形でお手伝いをしています。その中のひとつが「セルフケアアドバイス」ですね。...
サロンを開業した後、 特に始めて間もない時に サロンにご来店してくださったお客様の中には 「どうしてサロンを始められたのですか?」 「何故開業しようと思ったのですか?」 など あなたのサロンの想いに対して 色んなご質問をしてくださる方も 多くなってくるかと想像します。 ここで一つだけ注意点があります...

本日はみんな大好き(笑) 「お金の話」です。 運転資金があると冷静さを 持ってサロンの運営に取り組めます 今まで沢山の方のご相談に 乗り気がついたことがあるのですが… 運転資金を準備しているか? していないか? で、その後のサロン集客 そしてメニューの金額設定が かなり変わってしまう場合が多い、 ということです 運転資金とは、...

ご相談を多くお受けさせていただく中で ご家族や友人からから 自宅でサロンを始めることに関して 「どうせ趣味の延長だよね…」 そんなニュアンスの言葉をかけられることがある、 というお声を頂戴したことがあります 趣味とは 辞書で引いてみると ●仕事・職業としてでなく、 個人が楽しみとしてしている事柄。 一方、 仕事とは...

前日、もしくは2日前には ご予約済みのお客様に 日時、メニュー、金額などの確認を メールやLINEなどで事前にお知らせを されているサロンも多いかと思います。 今回はそちらに是非合わせて 記載してほしいことがありますので、 ぜひ参考にされてください。 *追加すると良いこと* ・「キャンセルや来店時間の変更等がある場合は...

こんにちは 関口智子です。 個人サロンを開業したいと願う、 または開業した理由の一つとして、 「お客様とじっくりお話がしたい」 との声をセラピストさんから多々伺います。 ●勤めていた店舗サロンでは、 時間の制限があり お客様のお悩みや想いを あまり伺う事が出来なかった…。 ●自分が辛い時に、 ゆっくりと話を聴いてもらえる 場所が欲しかった…。...

第1期前半(2020年10月~2021年3月)を終えて、 受講のご感想をいただきました。 受講を迷っている方、 未来のお仲間への メッセージもあります。 是非ご覧下さい。

2020年10月からスタートした ウエルネスケアセラピスト養成講座。 前期の締めくくりは演習という名の プレゼンタイム。 (初級・上級が統合となり、初級は前期と名称を変更しています) 解剖生理から1テーマ、 哲学、心理から1テーマ、 それぞれに約5分間ずつ、 克郎先生をお客様と見立てて 説明をしていきます。 克郎先生作成のスライドを元に...

新着情報 · 2021/03/14
2020年4月に発足した小さなサロン普及協会も、まもなく1周年を迎えます。コロナ禍もあり、なかなか思うような活動も出来ない中、沢山の方々に支えられ、応援を賜り心から感謝を申し上げます。...

さらに表示する