サロン集客やリピーター作りなど やり方やノウハウは この世の中に溢れんばかりに 情報がありますよね。 わたし自身も 「わかりやすさ」を前提に いつもお伝えさせていただく上で このやり方やノウハウを 敢えて書かせていただくことも 多いのが現実です。 人は具体的な方法が知れないと なかなか行動に移せないからだと わたし自身も感じておりますが...

3位 正式オープン前にお披露目オープン 2位 とにかく人に言う 1位 事業計画書を作る 以下 詳しく解説して参りますね! 3位【正式オープン前にお披露目オープン】 プレオープン(お披露目)で キャンペーンやモニター募集をしてみることをオススメします。 あなたの技術、人柄、サロンの場所など 様々なことをまずは「知ってもらうため」...

「お客様が来ない…涙」 誰しも そんな時間を過ごすことが あるかと思います 特にサロンをオープンした直後など もしくは 最初はお知り合いや 友人が来てくれたけれど 少し時間が経ってからは 急に暇になってしまった… など お客様が来ない 予約が入らない 一体どうしたらいいの? 焦ったり モヤモヤした気持ちが 胸に溢れてしまい 「来ない」という事柄に...

月2回のペースで開催中の ウエルネスケアセラピスト養成講座。 いよいよ前半は演習(まとめ)を 残すのみとなりました。 前半最後の授業は 「骨と筋肉」 「生きていることの意味」 の二本立て。 セラピストの皆さんは 骨筋はスペシャリストなので、 細かい骨や筋肉の名前を!というより それらの役割などに焦点を当てて お話をしていただきました。...

その1 ●提案の仕方を工夫しよう! 例 お客様(の現状)はこのような状態… なので、次回はこの時期 (いつからいつまでの間) にご来店いただけるとお客様に とってはとても良いですよ! など お声掛けを工夫してみよう^_^ その2 ●一般的にお客様は 3ヶ月以内に3回ご来店すると 固定客になる確立は7倍と言われていますが… ・3回ご来店ごとに特典を付けるなど...

セラピストとは何か? サロンでお客様にもっと提供できることとは? わたしの人生とは? という わたしにとっては「難題」でもあるこの質問に 自分らしく答えられるようになるために今回、受講を決意致しました。 最初は本当に学びについていけるのか...

サロン開業時はどうしても 「お客様に来店してもらう」 ということに意識を強く置きすぎるかと思いますが 実はこの「来てもらう」には まず初めにサロンとあなたという存在を 「知ってもらう」ことが とてもとても大切だということを 心に根付かせていただきたいと思っています。 なぜならば (特に個人で経営しているサロンの場合は) 全く情報のない場所へ...

2021年2月15日(月)15時~17時頃まで 講座開始前の予備講座をオンライン開催します。 こちらは、受講予定以外の方、 どなたでもご参加いただけます。 ◎克郎先生ってどんな人? ◎どんな勉強をするんだろう? ◎ついていけるかな? ◎とりあえず予備講座受けてみて、受講を考えようかな こんな気軽な感じでもOKです! 何より克郎先生のお話で...

新着情報 · 2020/12/30
小さなサロン普及協会 代表理事 関口智子です。 今年も残り2日。 突然ですが…、 2020年に予定していた事、 どの位達成できましたでしょうか? とはいえ、コロナ禍という 誰もが予測できない事態となり、 様々な計画が変更や中止に なってしまった…という方が 多いのではないでしょうか? 私事で恐縮ですが、 今年は、もう一つの仕事で、...

新着情報 · 2020/12/10
遅ればせながら ボディケアジャパン2020 「人間力と安心力を高めるおもてなしセラピスト基礎講座」 を無事終了のご報告です。 2020年11月14日開催しました (講座詳細はこちら) 自分主催ではない、 オンライン講座は初めて。 また、おもてなしは その人が持つ空気感と 間合いが大切です。 その為、 スライドでの講座ではなく、 講師の姿や表情を...

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