セラピストの接客メール講座(基礎編)


上質セラピストを目指す11日間

11日間で学ぶ・実践する・訓練する接客メール講座

 

【1日目】 おもてなしとホスピタリティの違いとは

【2日目】 講座の前にはっきりさせておきたいこと

【3日目】 クライアントは自分の鏡?

【4日目】 保存版!接客の基本 5つのS

【5日目】 第一印象は自分で作れるよ!

【6日目】 実践編/本物の挨拶と返事を身につける

【7日目】 実践編/笑顔も表情改善でモテる人に

【8日目】 実践編/無自覚な態度は損するのです

【9日目】 実践編/身だしなみはパッケージです

【10日目】 実践編/プラストークとプラスワン

【11日目】 最終回/ベルトコンベアー接客とは

 

▼ 代金支払い後翌日より11日間連続配信

 


講座の詳細

 

▼講座について

接客のノウハウだけではなく、セラピストのプロ意識を高める心構えのお話も加えています。むしろそちらの方が重要だと考えています。私自身、学生時代から色々な接客アルバイトをしてきましたが、セラピストの接客は独特です。一対一、しかもお客様と触れ合う仕事。信頼関係を前提に密な時間を過ごします。お客様は人となりをよく見ておられますし、信頼するに値するかを判断されています。気持ちと行動が裏腹なその場しのぎの接客は、やはり見破られてしまうと思うのです。信頼して頂く為の心構えは日常からの意識や訓練が必要だと私自身の経験から強く感じています。実際の失敗談もお話しながら、分かりやすく、イメージして頂きやすくまとめました。

 

 

▼メールセミナーの特徴

・メール講座ながら、メモを取りながら行う質問形式もあり、その場で終わらない学びがあります。

・メールなので、外出先でもスマホでも、更に何度も何度も見返す事ができます。

・日々の訓練方法を伝授。実践に必ずつながる内容です。

 

 

▼受講費 4,104円(3,800円+税) 

指定銀行へお振込 又は カード決済(Visa,Master,Amexのみ)

 

 

▼受講の流れ

専用フォームよりお申込

自動返信にて代金お支払等のご案内

代金お支払(1週間以内)

ご入金確認翌日より配信

 

 

▼ご注意事項【重要】

*ご入金後のキャンセル返金は致しかねております。予めご了承くださいませ

*期日までに未入金の際は、自動的にキャンセルとさせて頂きます。

*携帯メールアドレスの方は @55auto.bizの受信設定をお願いします。

 

*登録後必ず自動返信をお送りしております。不着の際は迷惑フォルダもご確認ください。 

 


上記フォームがご利用頂けない場合は、ホームページお問合せフォーム

もしくは homesalonas@gmail.com まで

お名前/メールアドレス/お住まいの地域/参加の動機を添えてお申込下さいませ。

 


こんな方へオススメ

 

▶ セラピストという職業に特化した接客基礎編を超保存版で
▶ やり方ではなく「在り方」になる接客法を惜しみなくシェア
▶ 上質な接客はサロンの価値だけでなく、あなたの価値もあげます
▶ 毎日意識したい、接客の訓練法がいっぱい
▶ サロン勤務した事のないセラピストさん必見です

 


受講の目的

 

▶ 自分の仕事の質を上げるために
▶ お客様の第一印象をアップさせたい~愛されるセラピストになるには~
▶ リピート率を高めたい
▶ 接客の基本を学びたい
▶ セラピスト、サロンの接客をきちんと学びたい

 



 

お客様がリピートする決め手で

最も多いのが、「セラピストの人柄」。

 

しかし数時間の中で

お客様はどうやって人柄を判断するのでしょう。

 

それはセラピストさんの接客。

サロンのオペレーションだけでなく、

表情や話し方、態度、動作、

色々な面を見ておられるのです。

 

お客様との時間を大切にしたいと思う

貴方のその気持ちを表現できる力を身につけましょう。上質な時間をお客様とご一緒に過ごす為に。

 

 


お申込の動機を頂きました(随時更新)

▼お客様とのコミュニケーションが難しくて信頼関係が築けてないような気がします。その結果、満足して頂けないと思うので受講したいと思いました(京都府) New!!

 

▼ボディのお仕事を始めてまる9年になります。お客様と接するときは、凛として、また柔軟な態度でいたいと思いますが、馴れ馴れしくなってしまうことがよくあります。独りよがりの接客になってしまっているのだと思います。再びメール講座で智子先生に喝をいただきながら学ばせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(京都府)New!!

 

▼智子先生の心を学びたくて。お客様に対しての思いやりでもあり、きっとそれは人として培っておくべきことだと思い、やはりプロである智子先生の精神論を学びたいと思いました。そしていつか子供たちにも伝えられたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします。(大阪府)New!!

 

▼先日開業メールセミナーを受けさせてもらいました。智子先生のセミナーは分かりやすくとても勉強になりました。今はお友達にトリートメントモデルをしてもらっています。接客のスキルを学びたいと思い受講を希望します。(宮城県)

 

▼個人サロンにて技術は教えて頂きましたが、接客の仕方は講座内容には含まれておらず、サロンに勤めた経験のない私は、どういう接客をしたらいいのか分からず、ただただ不安を抱えています。毎日、智子先生のブログを楽しみに読ませて頂いております。そこで、接客メール講座を始められる事を知り、早速申し込みをさせて頂きました。(北海道)

 

▼自宅サロンを始める前にどこかで勤めた経験がありません。そのため、今の接客は自己流です。失敗もたくさんしました。 セラピストとして質をもっと高めたいと思い受講を希望しました。(東京都)

 

▼現在の接客を見直し、より良い接客を行えるよう、また自分の接客に自信をもてるようになりたいので受講させて頂く事にしました。(大阪府)

 

▼私の今年のテーマは『学ぶ』と定めており、智子先生のご指導を受けて自分に落とし込みたいです!(福岡県)

 

▼以前より、サロン勤務経験がないことで自分に自信が持てず、そのせいでなかなか自宅サロンのことも人に伝えられずにいます。人と接することは好きですが、緊張してしまう性格なので、もっと自分に自信をつけ、お客様としっかり向き合えるようになりたいと思い受講を決めました。メール講座ということで、子どもたちの帰宅の時間や学校役員などとの兼ね合い、子育てをしながら仕事をしている私にとっては、自宅でしっかり時間をかけて学べるというのも魅力でした。良心的な価格もとてもありがたいです。(千葉県)

 

▼接客業を一から学びたいとおもいました。宜しくお願いします(#^.^#)(岩手県)

 

▼倉敷で開催された智子先生のパソコン講座に参加させていただきました。智子先生のお客様に対する姿勢に触れることができ、もっと学びたいと思っていました。なかなか県外にも行けないので、今回のメール講座はありがたく思います。よろしくお願いいたします。(岡山県)

 

▼ただいま自宅サロン開業準備中です。接客についてきちんと学んだ事がなく、誰かのマネをしたり自己流でなんとなくやっていました。お客様のために、そして自分のために接客の基本・セラピストとしてのプロ意識を学びたいです。(栃木県)

 

▼記事のようにサロン勤めせず、開業しているので接客とかこれでいいんだろうか?と思うこともあります。より上質でスペシャリストなセラピストになるべく、受講させて頂きたいと思いました。楽しみにしています!(大阪府)

 

▼サロン勤務がなく、おうちで自分流で講座などをしていますが、もっと質を高めていきたいなとおもったのと、直感でやりたい!とおもってしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。(北海道)

 

▼おうちサロンを開業したものの、何も知識が無いので、このメール講座で基礎を学びたくて申し込みました。(奈良)

 

▼自分流になってないか気になっていて初心に戻って勉強したくなりました。(栃木県)

 


受講生様のご感想(随時更新)

【埼玉県/主婦/2017.2】New!! 

サロンで働いた事がない為、基礎から学びたく、講座を受講させて頂きました。講座の内容はサロンに必用な事が細かく説明されており、具体例も添えてある為、イメージしやすくて分かりやすかったです。小さい子供がいるため、手が空いた時間に携帯で簡単に受講できるのも良かったです。

 

初めは、これも?これも?できるかなぁ?無理かも・・と自分への課題が多くてどんどん不安になりました。

でも2回目読み返すと自分はどうしたいのか?なんで自信ないのか?今すべき事は何か?頭の中で一つ一つ整理されできる事から少しづつやっていこうと前向きになれました。

 

講座を受講している間に自分と向き合う時間を与えて頂きいろんな事に気づく事ができました。受講中、イメージして作り上げられた女性像は私の理想の女性でもあり。セラピストとしてだけでなく自分の為にもこれからずっと訓練を続けていきたいです。訓練し続けて、その女性像に近づけた時、魅力的な人間になり素敵な出合いがあり素敵な人生がおくれそうな気がします。

 

講座内容を読み返す度に捉え方も変わってくると思うので大切に保管して度々読み返してみたいと思います。

11回の中にはたくさん事が詰まっていてとても勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

 

【大阪府/開業準備中様/2016.12】New!! 

関口先生、メール講座ありがとうございました^ ^まだまだ、一度では頭に刷り込まれていないので、全回分プリントアウトして、無意識にこなせるようになるまで何度も読み返します。技術だけで接客を学んだことがなかったので、どんどん改善して、お客様がより快適に過ごしていただけるようにしていきたいです!読んでいると当たり前のように感じることも、いざ自分に当てはめるとできていないことが多く、これからは、「心ここに在らず」な時間を0にし、常にお客様に何ができるかを考えながら接客しようと思いました。今回は、貴重な気づきを与えてくださって本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします^ ^

 

 

【東京都/アロマセラピスト様/2016.12】New!!

メール講座ありがとうございました。頂く講座を、毎朝子供達が出払った後、ノートに記入しなおし、自分の言葉で言い換えられるものはそのようして、飲み込みやすいよう進めて行きました。継続は力なり、とはまさのそうで、数日続けていると、毎朝その学習タイムが楽しみになっており、体が心が自然に机に向かう姿勢になっている自分がそこにおりました。

 

講座が、一方通行のレジメ形式ではなく、問いかけが多かった点はとっても魅力的で、目の前に先生はおられなくてもなんだかエアー授業形式で良かったです。また、機会が御座いましたら今後もこのようなメール講座を受講して行きたいです。なかなか通学、という時間が取れない中、この度のメール講座は大変助かり、貴重な機会となりました。ご縁に感謝致します。

 

 

 

 

【島根県/エステサロンオーナー様/2016.11】New!! 

接客メール講座を受け終わって、自分自身の中で『接客』への意識がしっかり変わろうとしています。アメブロで人から人へ~と自分に参考なる内容がないかな?と探していたところで、関口さんのブログに到達しました。三人目くらいでした!笑 これは!!と興味深々でブログやホームページを見ていたら、接客メール講座を発見しました!!

 

少し私の事を話させてもらいますね・・・私は31歳のとき、その時働いていた仕事の人間関係にものすごく悩み・・・ずっと我慢していました。もう4年以上は我慢してました。シングルマザーで1人の息子を育てながら、日々頑張ってました。でも、仕事に行くのが憂鬱で、子育てにも疲れ・・・ほんとに鬱になりかけてました。そんな中、このままこんな人生で終わりたくはない!なにか他に仕事はないのか?と探し続けていたところ、妹に「お姉ちゃん、疲れてるならエステ行ってみたら?気持ちいいよ~」と言われたのです。

 

今まで自分に贅沢をせず、節約の日々で、コツコツと貯金をしてきた私にとって「エステ」は贅沢で未知な存在でした・・・そして、行ってみようと色々調べていたら、エステのスクールをやっている個人サロンを見つけました。そのとたん、「これだ!!」と思い、すぐにスクールを受講したのです。それから半年後・・・私はエステサロンをオープンしました!ものすごく勢いがありました!笑 お客様ゼロからのスタートで、子供も育てないといけないプレッシャーや不安もありました。でも、自分がやりたい!!と思えた仕事を自分で叶えることができて後悔はしてません。それから5年が経ちました。

 

リピータ様のお陰で、なんとかギリギリですが生活ができています。でも、アルバイト以外で接客の仕事をしたことがなかった私には、自分の接客がどうなのかずっと不安でした。スクールでも細かい接客の指導などはなく、他のサロンに行って接客を観察して参考にしたり、自分の理想とする接客をイメージしたりとしていました。イベントをご一緒したオーナーさんは私の接客は悪くないよ!いいと思う!と言われたことがあるのですが、やっぱりなぜが自信がもてず・・・自分で納得してないんでしょうね・・・

 

なのでこの接客メール講座で、「接客」とはなにか、自分がしてきたことは良かったのか、更なるスキルアップに繋げたい!自信を持ちたい!と思いながら受講させて頂きました。一回目のメールを見て、とても長く内容が濃く、しっかりしていてわかりやすい!とても感動しました。

 

毎日届くメールを見てメモを取りながら、発見や頷き、考えること・・・自分の中に入っていく感覚がありました。自分がやってきたことと同じことが書いてあったりすると、嬉しくてホッとしたり。また、知らない事があると、そうなんだ!と発見があったりして。誰も教えてくれず、教えて欲しかったことがいっぱい書いてあったので、本当に受講して良かった!!と心から思いました。これから、日々の中で自分の意識を高めていこう!!そして、もっとお客様に満足してサロンの時間を過ごして頂けるように努力しよう!!と頑張っていきます。

 

来年にはスクールを始める予定になってるので、受講生の方にも接客をしっかり伝えていけたら!と思ってます。その前に、まずは私が身につけつことが先ですけどね!笑 長い文章になってしまいましたが・・・

 

思ってた以上の中身の濃いメール講座を受講できて、とても良かったと思ってます。島根なので、なかなか関口さんのサロンに行けないことが残念なのですが・・・頑張って生活に余裕ができたら、お伺いしたいです!文章で文字だけの繋がりですが、関口さんの人柄が浮かぶような感じがしました。これからもブログなど拝見させてもらいながら、勝手に繋がりを感じてますね!笑

ありがとうございました!!

 

 

 

【埼玉県/サロン開業準備中様/2016.11】

関口先生、こんにちは。11日間のメール講座を受講させていただき、どうもありがとうございました。私はいつか自分のサロンを持ちたいと思っているのですが、接客業の経験がないので、接客について学びたいと思い、こちらの講座を受講いたしました。具体的な例を交えての関口先生のお話は、接客業未経験の私にも理解しやすく、とても勉強になりました。

 

また、講座を受講して、私のお客様に対する心構え、姿勢の未熟さを痛感しました。ですが、未熟さに気づけて、よかったと思います。自分の至らない点を見つめ直し、お客様を第一に考え、お客様に喜んでいただけるような接客を意識していきたいと思います。そして、ご指導いただいたことを何回も復習して、接客の練習を積み重ねていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【茨城県/エステサロン勤務様/2016.10】

関口先生メール講座ありがとうございました、以前から、読んではいたのですが、ノートに11講座全て書き出しながら、読ませて頂きました。ノート丸ごと1冊になりました。前職の時も、関口先生にいち早くお会い出来ていたら、もっともっとお客様やスタッフに喜んで頂けたかもと思うと後悔したり、反省する場面ばかりでした。

 

これからも、ずっとセラピストとして生きていきたいので、今まで分かっていても、やらなかったことなど、本当のプロフッショナルを目指して真剣に自分と向き合っていきます。技術はあって当たり前ですが、もっと向上して喜んで頂きたいですし、それい以上に私自身の在り方を見直して行きます。関口先生のような、素敵なセラピスト、女性を目指して訓練をしていきます。

まずは、鏡から。(^-^) いつでも、笑顔の訓練が私は必要なので、がんばります。

 

何度も、読み返し言葉遣いも、サロンで今は、働いていませんが、出来ることは多々ありますので、訓練してゆきます。私はずっと接客をしてきたので、今までの自分を振り返ることが出来ました。本当に、有難うございましたしたm(_ _)m 今後の講座も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

【兵庫県/アロマサロン様/2016.10】

開業してからちょうど2年がたち、今一度サロンのおもてなしを見直してよりよくしたいという思いで受講致しました。毎朝届く関口先生らのメール。朝1番にプリントアウトし、その日のうちに読んで、落とし込みたい部分に線を引きながら今の自分に問いかける11日間でした。メールセミナーは先生のお顔と声がイメージでき、本当に問いかけられているようで・・・気持ちがひきしまり、言葉や姿勢、表情を含めてお客様へ無意識にしていたことを意識して見直しました。

 

その中で、丁寧にしていたようでムラがあったことを実感。基本の所作、立ち居振る舞いひとつひとつを丁寧にと心がけました。すると、お客様をお見送りした後にとても清々しく気持ちがよい感覚に。お客様の笑顔を胸いっぱいに受けとり、余韻に浸る瞬間は丁寧に務めた自分へのご褒美のようでした。

 

11日間のメールの中にはたくさんの気づきをいただき、これからサロンを続けていく上で受講して本当によかったです。お客様への思いを、自分の在り方で表現していくことを心にとめながらこれからも励んでいきたいと思います。関口先生、すばらしいセミナーをありがとうございました。

 

 

 

【岡山県/リンパケアサロン様/2016.7】

智子先生、11日間の接客メール講座ありがとうございました!毎朝、お客様をお迎えする前に読ませていただき、環境整備・口角アップ練習・身だしなみチェック、自分なりのおもてなし・ホスピタリティを考え、意識し実践していくうちに、今までは「これでいいか」と思っていた事がとても気になるようになりました。音、タオルワーク、話し方等もそうですが、お客様が来られていない準備の時間をもっと大切にしなければ、と気付かされました。

 

意識を変えると見えてくるものが盛り沢山ですね。新たな発見にワクワクしています♪何度も何度も読み返し、実践して意識から無意識に必ず変えていきます!智子先生のような優しい笑顔をいつでも自然にできるように。ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

【千葉県/メディカルアロマサロン様/2016.7】

11日間のメール講座を受講させていただきありがとうございました。先生からの筆記用具のご用意はOKですか?に「はい」と返事をしながら毎回楽しみに学ばせていただきました。うんうんと頷いたり、なるほどと頷いたり...自分とサロンについてたくさん考えてました。セラピストはお仕事としての他、生き方でもあるように感じました。

 

以前私は看護師をしていましたが、患者さまに寄り添ってケアしてきたことを思い出しました。お客さまに寄り添う気持ちは同じですね。この講座により、身だしなみ、言葉遣いや態度、表情、挨拶などはもちろん、心のあり方も学ばせていただき、とても充実した11日間でした。いつも最後の「今日も口角アップで素敵な一日を」でにっこりしています!ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

【愛知県/アロマクレイトリートメントサロン様/2016.7】

関口先生、今は達成感でいっぱいです。参加された方の感想に、「とてもボリュ-ムのある講座」と書いてありましたので、自分なりのイメージを持っていましたが、それ以上でした。しかも、すべてノートに手書きしたので、書いて読んで、必要なところに線をひいて、落とし込んでいたら、講座修了からいつのまにか1か月近くが経ってしまいました。

 

自宅サロン5年目で、今のサロンを見直してみようと思って受けた講座。この間、自分なりにお客さまに喜んでいただける接客を意識していて、お客さまからも「ここに来ると落ち着く。私と話すと穏やかな気持ちになる・・」など嬉しい感想をしただいていたので、「本当にサロンをはじめて良かった。毎日が楽しい、これからもずっと続けていきたい」と思っていました。

 

講座を受けて、私が今やっていること いくつか ありました。でも、偏っていました。「あ~これは意識していなかった。」ということが、バンバンでてきました(笑)これから意識してやっていくことが明確になりました。これからずっと続けていくためにも、受けて良かったと思っています。今月 岐阜の講座で関口先生にお会いするのも、ますます楽しみになってきました。

ありがとうございました。

 

 

 

【奈良県/リラクゼーションサロン開業準備中様/2016.6】

この度は、11日間の講座を受講させて頂き誠にありがとうございました。8月17日サロンOpenに向け準備中ではございますが、智子先生から受けさせて頂きましたこの11日間は、私の気持ちを前に前にグングン引っ張て行って貰えてるような日々でした。

 

申し込みの際には、まだサロンを開けている訳でもないのに、少々ハードルの高い講座かな?まだこの事を学ぶには早いかな?と考えた自分もいました。でも今は、窓を開けて、神様ありがとー!!と叫びたくなるようなくらい、Open前に知っておかなくてはならない学びが沢山詰まったものでした。しっかり復習をして、気持ちに叩きこんで、お客様がココでなくてはどうしてもダメなんだ!と感じて頂ける様なオリジナリティのあるサロン作りを目指して行こうと思います。そして、太陽の様に元気をチャージ出来るセラピストになります。智子先生、いつか必ず、お会い出来る日を楽しみにしております。ありがとうございました。そして、今後共よろしくお願い致します。

 

 

 

 

【愛知県/リラクゼーションサロン&スクールオーナー様/2016.6】

まず、1回目のメールを頂いた朝、内容が濃ゆすぎる!と思いました。なので、バタバタした日や時間に余裕のない日はあえて見ず、しっかりと時間のある時に、ペンを取り、ノートにメモをしていきました。自分の接客が現在どうなのか?客観的に見ることができた、とても貴重なメールセミナーでした。

 

現在できていたことに対しては、あ、これでよかったのだと自信になりましたし、できていなかった、不十分だと感じたことに対しては、次からはこうしていこう、こうしていけばいいんだという道しるべになり、勇気にもなりました。まさか、国語の勉強がくるとは思っていなかったので、改めて【言葉】について考えました。そして何より、メールを読みながら、ワクワクしている自分がいました。

 

もっともっと喜ばれる、愛されるセラピストになりたい!という思いに、このメールセミナーが背中を押してくれたのはもちろんですが、できるようになった自分やそれを受けたお客さまの顔を思い浮かべると、幸せでなりません。だからこそ、日々訓練。お客さまと自分自身の幸せのために。ありがとうございました!

 

 

 

 

【埼玉県/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.6】

とても内容の濃いメールセミナーでした。毎日送られて来るメールに恐怖さえも感じたくらいです笑 今迄何種類かの接客業をしましたが、挨拶、お辞儀をメインにしか教えて貰った事がないんだなと思いました。今までも、失敗しても、慣れるしかない。と教えられても基本がしっかりしていないのだから、何が足りないのかさえ分からず疑問に感じていました。そんな状態で店舗型トリートメントのお仕事をした時には、今までの接客の仕方と違い、どんどん自信が無くなって深みにハマってしまいました。

(多分接客の基本はどこも変わらないのだと思いますが、全く違う次元に感じてしまいました。)

 

メールセミナーと聞くと、「ある程度はメールで話すけれど、最終回になり肝心な、大切な核は講座にて教えます。だからそっちへご参加下さい。」みたいなものが多い中、関口さんのセミナーは全く違いました。毎回真剣に向き合うメールなので、最終回後は抜け殻です。この後にある接客プロ研修では魂を抜かれるんじゃないかと思うくらいです。(冗談半分、本気半分  笑) 接客プロ講座は楽しみでもあり、不安(過去のトラウマがまだ拭いきれていないので)でもありますが予習頑張ります☆

 

 

 

 

【東京都/セラピストサロンオーナー様/2016.6】

とても内容の濃い学び多き講座でした!毎回、セラピストとして知っておきたい、知りたかった内容ばかりで大満足でした。自分の中に深く落とし込めるように、全てノートに書き写し仕事に行く前の電車の中で何度も読み返すのが日課になっています。日々の生活から意識を変えて自分のイメージするセラピストになれる様、楽しみながらお客様と向き合っていきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

【千葉県/リンパドレナージュ専門サロンオーナー様/2016.6】

メール講座ありがとうございました。現場では、一人一人に接客するたびに反省と改善の繰り返しです。時間がたって再びメール講座を見直しています。今度、関口様にお会いできるのを楽しみしています。

 

 

 

【宮崎県/自宅サロン・ベビーマッサージ教室オーナー様/2016.6】

11日間のメール講座、有難うございました。毎日、楽しみにしておりました。智子先生のブログを拝見し、学びたい!!との思いで受講。ノートにぎっしりと記録を取りながら進めました。サロンのコンセプトも決まっておらず、もやっとしたままの自宅開業。集客も難しく・・・・・。

 

メール講座の日を重ねることで、「私らしいサロン」についてじっくり考えることが出来ました。すると、点と点が繋がったかのように、すっと「私らしいサロン」イメージが湧いてきました。少しずつ、整えています。智子先生のおもてなしの心、しっかりと落とし込み、接客できるように読み直し、練習を重ねていきたいと思います。学びの多い講座でした。自宅サロンを目指す方々にぜひ、学んでいただきたいと思いました。有難うございました。智子先生のサロンへいつか来店したいと思います。

 

 

【北海道/自宅サロンオーナー様/2016.6】

ても充実した内容ばかりで、何度も何度も読み返す、自分でピックアップして書き留める、声に出し読む、繰り返していますが、まだまだ自分のものになっておりません。衝撃的だったことは、昔から接客業に携わっていたのに『あ!ここできていなかった』『あ!!これは自身ある』の割合ができていないことの方が多くてより講座を受けたことに喜びをうけました。一つ一つ自分色になっていけたらと思っています。

 

そして、智子先生もおっしゃっていた、日常から・・・本当にその通りですね。人との繋がりの多い中、どんな状況でもどんな時でも相手を思って自分の意見を伝える伝え方は、耳障りのよい言葉がよいですね。生きていく為の勉強にもなりました。今後のおまけメールも楽しみにしております。11日間、ありがとうございました。

 

 

 

【埼玉県/アロマトリートメントサロン&スクールオーナー様/2016.5】

智子先生、メール講座ありがとうございました。メールが毎朝くるのは、うれしいものです。色々と思うところもあり自宅サロンを見直す機会が接客メール講座だったかもしれません。

 

この接客メール講座は、リラクゼーションサロンのみのオーナーさまに限らず、自宅サロンで違う職種の講座やお教室などをされているオーナーさまにも、おすすめですね。先生と呼ばれる立場でも、レッスンや講座にわざわざ来て下さる生徒さまは、やはりだいじなお客さま。気持ちよく来ていただいて、気持ちよくお帰りいただくために、初めの一歩で接客メールで学ばれるのは、とってもいいと思いました。

 

私もまだまだ、サロン向上のため改善したいと思っています。また、機会がありましたら先生の講座に参加をお願い致します。ありがとうございました。

 

 

 

【山梨県/サロン開業準備中様/2016.3】

11日間の接客メール講座ありがとうございました。私の場合、11日だけではとても終われない中身の濃い講座でした。事業計画書講座に続き、今回の接客メール講座も気づきが多く正直、「こんな私が開業しても大丈夫なのだろうか…?」と不安になる部分と「開業する前に知ることが出来てよかった」「がんばろう~!!」とやる気をいただいた部分とがあります。今回の接客メール講座で一番感じたこと。それは…『「おうちサロン。お友達の家に遊びに来る感じで気軽にお越しください。」とこちらからお客様に伝えたとしても、私自身がお友達が家に遊びに来る感じになっては絶対にダメということ。』そんな当たり前な事も気づかずに、以前はおうちサロンを営んでいたこと、反省しました。

 

敷居の高いイメージを払拭して、気軽な感じを出したかったとしてもお客様の大切な時間とお金をいただいて、「お仕事」としてやる以上施術以外の所でも「仕事」としての神経を働かせるということを今までは、きちんと考えていませんでした。自宅だからこそ外でサロン勤務する以上に、あいさつ・所作・室内の雰囲気、何より私自身の考え方に甘えを持ってはいけないと思いました。今回の接客メールセミナーの内容をしっかりと身に着けるまでは、まだまだ時間がかかると思いますがお客様も自分も楽しい!Happy!と思えるサロンになるよう行動していきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

【北海道/サロン開業準備中様/2016.3】

関口先生へ

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。じっくりと講座と向き合えない日もあったため、最終回から少し時間がたってしまいましたが、全て受講させて頂きました。私はまだ自宅サロンなどを始めてはいないのですが、これからクライアント様の内面と向き合うカラーセラピーやトレーナー、趣味のお教室で生徒様と交流する事を考えております。今回の講座で学んだ事は、真の心でおもてなしをするという事です。形だけのおもてなしは相手に伝わってしまいますよね。自分がサロンなどにお客様の立場で行った時にされて不快に思った事は、自分がお迎えする側の時には絶対にしてはいけないと思っています。逆に嬉しかった事は取り入れて行きたいと思いますが、今回の講座にそれが全て含まれておりました。まだお会いする前の、ご予約の時から真心で接する事。お客様を少しでも不安な気持ちにさせないように気を配り、安心して過ごして頂く事。また会いたいと思って頂けるように、自分を選んできて下さったお客様に真心でサービス出来る人でいたいと心から感じました。その為には、仕事の時に限らず、普段から大切な方と真心でお付き合い出来るよう、心に余裕を持った過ごし方を心がけたいと思います。今回の講座は、何度も何度も読み返して自分のものにしていきたいと思います。関口先生の心のこもった講座を受講出来たご縁に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

【兵庫県/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.3】

このたびは、とても内容の濃い接客メール講座をありがとうございました。11回毎回ノートに書き込む事で、改めて自分と向き合い、仕事に対する思いや、今度の目標や仕事の在り方など考える機会を与えて頂きました。恥ずかしながら、すぐに答えられない質問もあり開業してから技術の学ぶ事は多くありましたが、接客の根底を学んで、じっくり見直したのは初めてでした。貴重な機会をつくって頂き(しかもこの価格で!)本当にありがとうございました。長く接客業はしていたのですが、できていない所もありました。接客はできるというおごりがあったのかもしれません。接客慣れしていても心がこもっていないとお客様には必ず伝わるものですね。セミナーを受講後、早速サロンで実践しています。ちょっとした声掛けや表情ひとつでお客様の安心感や信頼感につながるのだと実感しています。また、ちゃんと腹をおって90度で挨拶する事で(できていませんでした)自分も気持ちが引き締まり、お客様の表情も違うのを感じました。まだまだ課題はありますが、今後もこの接客メールを何度も何度も見直して落とし込んでいきたいと思います。

 

 

 

【大阪府/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.2】

この度は、毎日毎日が気付きと勉強の連続で、自分がいかに接客を勘違いしていたかを痛感致しました。この勉強を糧に1つずつモノにしていきたく思います。ありがとうございました!

 

 

 

【滋賀県/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.2】

いつもお世話になり有難うございます^^ この度はメール接客講座でご指導頂き本当に有難うございました。印刷した後、何回も読み返しております。第1印象を決める立ち振る舞いは勿論、無意識だったことを意識するようになり、自分の1つ1つの動作や発する言葉が如何に大切なのかを改めて実感するようになりました。自分の接客(行動と言葉)に責任をしっかり持つ!そして、お客様に甘んじていた点などを反省し、妥協して当然になっていたことなどを中心に改善点をヒップアップしております。個人サロンでは自分がルール、これでいいと思うと成長が止まってしまうということは恐ろしいことです。お客様のご満足度をより高めるために(高いコストをかけることだけではなく)、サロンの環境や接客サービスで、出来る事、見直す点は、まだまだ沢山ありました。上質な自宅サロンを目指してこれからも頑張りますp(^^)q 。人として、セラピストとして沢山の学びと気付きを有難うございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

【栃木県/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.2】

『セラピストの接客メール講座』ご配信ありがとうございました。とても奥が深~い内容で何度も何度も読み込み、たくさん自分と向き合う事になりました。まだ、サロン=自分自身に対してしっかりとした答えが出せていないものがあり、今現在も自分自身と向き合いじっくりじっくり答えをみつけていますが、智子先生から自分も楽しい、お客様も楽しい、自由な発想で良いんですよ、と仰って頂いたことで、カチカチになっていた頭と心がフッと軽くなり自分らしさを大切にしながら答えを出していきたいと思いました。そして接客の基礎をとてもわかりやすく、セラピスト目線とお客様目線で考える事でたくさんの気付きと学びがありました。第一印象から要訓練ですが、日常の中から意識して訓練していきたいと思いました。少し意識を変えて行動するだけで、気持ちが明るくなり前向きになれた気がします。まだまだ何度も何度も読み込み、プロとしての意識を高め、お客様に愛される接客を出来るようになるため日々、訓練と努力を重ねていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

【埼玉県/美容師様/2016.2】

とても貴重なメール講座、ありがとうございます♪美容師という接客業としても、どんな内容かとても興味深く楽しみにしてました。受講してみて、感覚や長年の経験だけに頼らない、、、理論的な内容に納得させられる事がたくさん。漠然としていた接客や理念を再確認することから、次なるステップアップを明確に描く時間となりました。最後の『心』の在り方。初心にかえりました。全ては心にありますね♪ありがとうございます!まだまだ、気付きの時間としてメール講座を読み返しながら、これからもQuestions & Answer を繰り返していきたいと思います。

 

 

 

 

【宮城県/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.2】

本当にあっとゆうまのメールセミナーでした。11日間のセミナーを受け、自分が出来ているところ不足しているところを見つめ直しました。今回のセミナーはセラピストとしてだけではなく、職業人としての接客を学ぶことができ、看護師としての仕事にも日々活かすことができています。私の課題は目を合わせて話すこと。自分の自信のなさから目を見つめて話すと緊張してしまい、そらしてしまう癖を自覚していました。しかし、それでは相手は不安を感じてしまうという先生の説明で、仕事中の説明事項など相手の目を見つめてお話する事を意識しています。その際の目の表情にも気を付け、感染予防のためマスク着用していますが、笑顔でほほえみながらを実践しています。ここをクリアできれば自信につながりそうです。自信は経験あるのみでしかつかないという教えも心に響きました。こうなりたいセラピスト像になるための、物腰の柔らかな素敵だなぁと思う方のモデリングをして、無意識にできるよう経験を積んでいこうと思っています。また応対だけでなく五感でのおもてなしも参考になりました。自分が自分のサロンのファンになるため、素敵な空間をつくっていきたいです。メールセミナーありがとうございました。

 

 

 

 

【広島県/リンパサロンオーナー様/2016.2】

メールセミナーありがとうございます。まだまだ未熟ですが本気で取り組んでいます。分かっているようで、分かっていない事など、自分でも、びっくりしています。心をこめるということを、これからも深めて行きたいと思っています。まだまだ受けたい講座はありますが、我が家の事情で今は動けませんが、今年は学ぶと決めています。素晴らしい気付きをさせて頂き感謝しております。接客業の長い私ではありますが、これほどに、おもてなしを意識した事はありません。50を過ぎ取得しました。技術認定は誰でもとれますが、その後の勝負は自分次第なのだと深く思う仕事に巡り会いました。良質を目指したいと考えております。今後ともよろしくお願い致します。

  

 

 

 

【宮城県/ヘッドセラピーサロンオーナー様/2016.2】

先に事業計画書メールセミナーを受講させて頂いて、その中で自分に足りないものが接客スキルだと気付きました。そこで早速こちらの接客メール講座も受講させて頂きました。まるで先生が目の前でお話して下さっているかのようなとても分かりやすい文章で、そして私に足りていないものを的確に教えて頂けて、毎朝とても楽しみになっていました。プリントアプトして、下線を引いて、何度も読み返しています。これまで、接客に今一つ自信が持てなかった所がありましたが、自分の心構え、お客様への心遣いの基本を学ぶことができたので、これからどんどん実践していきたいと思います。ありがとうございました!

 

 

 

【埼玉県/病院勤務中様/2016.2】

昨年末にスウェディッシュマッサージのスクールを修了して、賃貸アパートの1室をサロン部屋にして、お友達を呼んでは練習しています。病院勤めで、今は自宅サロンを始められないですが、練習でもサロン部屋でケアが出来ているので、自宅サロン欲求はかなり満たされています。このまま技術がゆっくりでも上達し、そして維持していく様に心がけ、本業も頑張りつつ、いつかは夢をかなえたいと思います。私はサロン勤務経験が無い状態で自宅サロンをすることになると思います。今回の資料を身近においてたまに読み返す様にします。そして先生のセミナーにもまた参加したいと思います。ゆっくりですが、少しずつ準備して、時が満ちるその時まで、コツコツ準備していきます。今回のメールセミナーをやった事で、「お疲れがあるお客様の御身体が楽になる様に」が私のコンセプトなんじゃないかなと思いました。このメールセミナーでは、仕事だけではなく、生きて行く上での人付き合いにおいてもとても大切なことばかりで、勉強させて頂きました。また今後ともよろしくお願い致します。 

 

 

 

【千葉県/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.2】

メール講座自体が私は初めてうけるものでしたので、文頭の「書き出していかないと読むだけであっという間に終わっちゃいますよ」がとても助かりました。あの一言がなかったら、読むだけで頭の中で理解して…で終わっちゃっていたように思います。メール講座を全部読み終わって、やっぱり智子先生すごいな~ってすごいって簡単な言葉で申し訳ないですが、「意識することを意識する」常に意識されているからこそ、私が(他のセラピストさんも)こうなりたいと憧れる智子先生がいるんだと思います。

 

私自身、セラピストとして13年、いくつかのサロンで働いてきました。足音、ホットキャビの扉を閉める音、声のトーンからしゃべる速さ、声のトーンで一度クレームがきたこともありますが^^; (お電話での予約対応のときに「ぶりっ子してんじゃないよっ!」って言われました(苦笑) タオルワークや施術部屋のドアをノックする速さや音、メール講座の中にでてきたような内容、これらはサロンに勤めて、そこで教わって、さんざん注意され、意識してきたことでした。で、メール講座を読んでいた気づいたんです。

 

私はサロン業務でこれらを教わってこれましたけど、サロン経験のないセラピストさんにとっては、このようなメール講座が本当に必要なものなんだと。お手本となるような方が常にそばにいて、それを見本として見れる環境ならいいですが、自宅サロン・個人サロンのような状況ではそうもいかず。そうなると講座の中にもでてきましたが、お手本となるセラピストをイメージすることが一番の近道でイメージするには、その人にまず会いにいって徹底的に行動を盗む(言葉は悪いですが)。

 

そして「女優に」なること、そしてそれを自分のものにしていく。私も最初は女優していました(笑)おまけにお手本としたいセラピスト(元上司)が元女優でした(笑) 私のように経験のあるセラピストが、さらに意識をたかめるのにも必要なメール講座でしたが、(接客はできていたとしても、ホスピタリティーや挨拶などの意味まで深く考えていませんでした)サロン経験のないセラピストさんには特に受けてもらいたいメール講座だと感じました。(上から目線になってる気がしますが…)

 

できてるつもりになっていましたけど、できてるもの・できてないものを書き出してみたところ…できてないものもいくつかあったのにショック(T_T) のびしろととらえて、また明日から上質な接客を意識してお客様をお迎えしようと思います。

  

 

 

 

【新潟県/整体院院長様/2016.2】

今回11日間のメール講座に受講させて頂きましてありがとうございました。本当に有意義なものでこれからの接客バイブルになるものとなりました。なんだか不思議と受講するのに不安はなく即決でした。多分関口さんのお人柄が言葉から伝わってきたからだと思います。この料金では明らかにお得すぎる内容です。なんだか技術を教えて頂きながら心まで教えて頂いた気がします。多分、多くの方がもう少しよくなりたい、もっとよくするには…と思ってお仕事をされていると思います。クライアントさんのため、自らの為にもとっても役に立つ講座です。迷っている方にはおススメです。本当にありがとう御座いました。これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

【福岡県/エステサロンオーナー様/2016.2】

 

メール講座ありがとうございました!毎朝の配信が目覚まし時計代わりで、智子先生にお越し頂いてから起きていました。接客は、失礼のないよう自分なりには行っていました。しかし、講座の中にあったよう『心ここにあらず』な事はあります。

・銀行に行かないといけない!

・次のお客様の事を考えていたり

・お腹すいたな…

なんて、思っている事もあるな、と改めて自己の振返りをしました。自分で自分の事を、嫌だなと感じましたし、お客様にたして非言語的ではありますが伝わりかねませんね。このお仕事を始めた時は、まっすぐにお客様だけを見ていた事を思い出しました。忘れていた初心に返り、心からの接客を自然に、優雅に、でも柔らかな笑顔で行います。私はあえて携帯電話に配信をお願いしました。いつでも少しの時間でも頭にたたきこめるよう、私がサロンの顔なんだ!と自覚が持てるよう、何回も見てまいりたいと考えています。

 

 

 

 

【岡山県/エステサロンオーナー様/2016.1】

内容がかなり充実していて、紙とペンをきちんと用意して書き出すと、きちんと今の状況や考え方を見つめ直す事ができました。接客講座という題名ではあるものの、それはもっと奥深い、人としてであったりと本当に考えさせられる内容でした。私は去年、対面での接客講座を受講したので、私にとっては復習にもなりました。自分なりのマニュアルも途中までは出来ているので、2月末までには作らないと!と気合が入りました。とにかくこれからも何度もメールを見て、自分を見直していきたいと思う内容でした。普段から、人としてもっともっと人間力をあげて、あなたのサロンだから行きたいと思って頂けるような、お客様にとってオンリーサロンになれるよう成長していきたい!と改めて思いました。ありがとうございました。

 

 

 

【北海道/リラクゼーションサロン&スクールオーナー様/2016.1】

わたしはリンパマッサージのサロンでの働いた経験もなく、いきなり自宅サロンを始めた、いわば「資格組」です。資格を取ればすぐに開業できるのがこの仕事のメリットでもありますが…実はそれには相当な個人差が出ます。施術の技術はスクール内で学ぶことができますが、こちらのメールセミナーの内容「接客」に関して。これに関して教えてくださるところは現実的にかなり少数です。サロン経験のある方と、資格組は全く「接客」スキルが違います。接客こそ実践を通してやってきている人とは雲泥の差がでる!それはわたしが身を持って痛感していることです。だからこそ、わたしのように経験はないけれど、資格を取って開業したいサロンオーナーさんにはまさに必見の内容!!それを智子先生がわかりやすく文章としてセミナーを作ってくださいました。中でも逸材なのが「実績編」の⑤~⑩。この内容を知っているか実行できるかでまさに自分の「サロンの運命が」決まります。断言できます。特に⑦の「態度」に関するセミナーは必須中の必須です。必見中の必見です!!(二回言いたいくらい)自分のサロンを守るのも、自分のお客様を守るのも自分次第。こちらのメールセミナーでしっかりと学びそして実績することで、必ず自分のサロンは「良い未来」を展開していくことができる!!と思いました。素晴らしいセミナーを拝読させていただきました。智子先生、本当にありがとうございました!

 

 

【京都府/リラクゼーションサロン&スクールオーナー様/2016.1】

ノートにメモを取りながら読ませていただきました。とても柔らかい表現で分かりやすく、それでいて核をついた内容でした。知識として知っておくべきこと、すぐに実践できる訓練のバランスもよく、さっそく意識して取り入れられる手軽さも嬉しいです。日常のサロンワークの中で、なんとなく感じていることを文字にしてまとめて読ませていただくことで、しっかりと意識の中に落とし込むことができます。特にわたしはプライベートとの線引きができていなかったり、身だしなみに手を抜きがちだったり。プラストークもなかなかうまくできていないと思います。繰り返し読んで、無意識レベルで行動できるまで刷り込みたいと思いました。全体を通してリズミカルで読みやすく、智子先生に話しかけて頂いているような印象が嬉しいです。

 

 

【埼玉県/リラクゼーションサロンオーナー様/2016.1】

文章中の言葉も簡単で、読みやすく、目の前で講義を受けているような感じになる内容でした。実践的な事や内面的な事までフォローしてくださっているのでサロンビギナーさんは勿論、もっとサロン業を拡大していきたいと思っている開業数年後のサロンオーナーさんにとっても、心に響く内容だと思いました。何度もお会いしている時に伺ったことのある内容もありましたが、出来ていないと感じるところは、やはり忘れてしまっていること。そして!悪いと思わず行っていることもありました!お話を伺いながらメモをとっていても、その場限りになっていることも多かったと反省です。出来ていないと感じたところは、自分の中にしっかりと取り込めていないことですので、私もプリントアウトさせていただき、今月しっかりと取り組みたいと思っています。そして、書かれていることが全て完璧!となったときには素晴らしいセラピストになれる♪そう考えると取り組むことも楽しくなります!また、智子さんの失敗談などの実体験も書いてあることから、より出来ていないところは自身と重ねて考えることが出来楽しく拝読することも出来ました♪